強がり


 ほんの成り行きで、俺は女を買う事となった。
 裏路地の安宿にある飲み屋であったから、それはある意味必然ではあったのだが。
 そういう気分ではなかったが、成り行きであったから、深くは考えない。
 好みの女でもなかったが、たかだか一夜の話であるのだから、どうでもいいことだった。
 女がわざとらしく俺の肩にしだれかかり、大きく丸い乳房を腕に押し当ててくる。
 感触からして、粗悪な詰め物を皮膚下に入れたと知れた。
 それまで静かな飲み屋であったのに、唐突に騒がしくなったのは、例の悪徳無免許医が乗り込んできたからだ。
「キリコッ!!」
 奴は俺の名前を呼びながら、近づいてくる。
 顔に傷のある、黒ずくめの男が大声を出せば、大概のものは怯えるのだ。
「何だよ。聞こえてるよ、先生」
 俺はトリスの入ったグラスを煽りながら言った。
 奴は俺の顔を見、そして隣の女を見て、ますます殺意を滾らせた。
 表情は乏しいくせに、眼光と気配は殺人級だ。
「その女は」
 蒼褪める女を睨みながら、奴は尋ねてくる。
「言い値」
「くそッ!」
 懐に奴は手を突っ込むと、札束を女に投げつけ俺の腕を掴むと、ぐいぐいと引っ張りだす。
「飲み代込みだ」
「うわあ、太っ腹」
 10万はくだらない札束に向かって叫べば、奴は酷い形相のまま俺の腕を引っ張り店の外へと連れ出した。
「何処行くの。俺の宿、あそこだったんだけど」
「なんで、あんなとこに泊まるんだ。馬鹿」
 酷い言葉を吐きながら、奴はもう少しランクの高い宿に俺を押し込んだ。
 そして、去ろうとするので、今度は俺が奴の腕を掴む。
「なんだ」
「一人で寝ろって?つれないじゃない」
「ふざけるな」
「俺から女を取り上げといて。せめて、先生が添い寝してよ」
 耳元で口説けば、奴は体の力を抜いて、立ち止まる。


 乱暴に組み敷けば、あっさりと。
 そのつもりだったの?と聞けば、拳が飛んでくる。
 全身にちらばる、縫合痕を丁寧に舐めれば、熱い息遣いを漏らしながら、かたくシーツを握りしめた。
 その手がカタカタと震えている。
 ああ、と俺は気づいたが、それはそれ。
 互いに仕事であった。成功にしろ、失敗にしろ。
 確率の問題で言えば、奴の勝率は高い。だが、100%というわけでもない。
 この男の矜持は、恐ろしく強固で深く、凡人の俺などには理解出来ない。
 それでも、だからこそ。
 驚くほど繊細で、脆い瞬間がある。
 それを掬いとってやった時から、とてもじゃないが、危なっかしいと思い知らされた。
 今は、この男の診療所には、この男でなければならない存在がある。
 だから、まだマシになった方。
 それでも、例えば、今日のような時なんかは。
「強情だよね、お前は」  歯を食いしばり耐えるのは、この行為ではない。  凡人なら恐らく、泣き叫び、暴れ、発散しなければ立ち直れない。
 だが、この男は歯を食いしばり、耐えようとする。
「強情」
「ッぎゃ…キリコッ!!」  思わず、この男が悲鳴を上げた。
 当然だ。俺は手にしていた煙草を、乳首に押し付けたのだから。  じゅう。と肉を焼く音。匂い。 「てめ…このサディストッ!」 「はいはい。俺はサドなの。お前が泣き叫ぶのが好きなの」
「ぎゃあッ!…くッ…あぁああッ!!」
 焦げ跡がつかないように。乳首、大腿、腋下をライターで炙る。
 全身を強張らせて、悲鳴を上げる様はなんとも哀れだ。眼にはうっすらと涙すら。
「火事になったら…どうする、んだッ!!」
「うわあ、それは悲惨な死に方だな」
   「ふざけんな…冗談じゃ、なぁあアアッ!」 「嘘嘘。ほら、火を消したよ、えらいだろ?」  かちん、とライターの蓋を閉めてベッドの下に放り投げる。
 あとは串刺しにした男を鳴かすだけ。
 腰を動かせば、迸る嬌声が室内に長い事響き渡っていた。



 散々鳴いて、泣いて、喚いて、悪徳無免許医はドロドロになって眠りこけている。
 この男に付き合ってやる自分も、甘いなと思う。
「ま、ご馳走様でした」
 咥えた煙草から紫煙を燻らせながら、俺は、あの安宿へ戻るべきかを思案していた。
 もうすぐ、夜明けが来る。

-終-

2015.1.11